自宅警備員の雑記帳

趣味関連をボソッとダラッと

トキワの森にピカチュウがいなかった【ポケモンピカチュウ版】

 初代ポケモンは炎・草・水タイプのポケモンのどれを選ぶかで、序盤のジムリーダー戦での難易度が変わります。まあご存知かと。

 それらも結局は、タイプの相性による違いなだけなので、素の強さを底上げして、いまひとつでも大きいダメージを与えられるようにすれば怖いもの無しです。

 次なるトキワの森で鍛えたいところ。

 

 トキワシティを出る前、老人にポケモンの捕まえ方をレクチャーされました。既に6体捕まえている「あきら」には不要な話。オニスズメしか捕まえていない「おさむ」にでも教えてあげてくれ。

 

 トキワの森に入ったら、まず大きな木の脇から隠しアイテムを拾う。
 ポケモンはよく、「落とし物」と呼ばれているものを拾って自分の物にしますが、現実に「落とし物」を持っていったら、遺失物横領罪となります。それを言い出したらRPGゲームは殆ど該当してしまうので言いっこなしですが。

 

 ここ、トキワの森は赤緑青では「むしとりしょうねん」しか現れません。ピカチュウ版も同じようです。しかも「おおたに」単独で充分。前回の「おさむ」との対戦パーティのまま来てしまったけど差し支えない。今後は基本、「おおたに」が対トレーナーを戦い、野生ポケモンは他の連中で相手するようにしましょう。

 ピカチュウ版のトキワの森では、キャタピートランセルしか出現しないのか?

 たまにポッポが現れます。あと、Lv.8のバグったピジョンもたま~に出ました。これはアニメに合わせた設定なのでしょうが、ポッポをLv.18にしないとピジョンにならないので、バグピジョンです。

 キャタピーは捕まえて「おおたに」の対人戦の合間に、あっさりとトランセルへと進化してしまいました。本当に育成がイージーです。

 ニックネームは、

 「進化先がバタフリー」→「蝶」→「蝶のように舞う」→「モハメド・アリ」です。

 ちなみに、ビードルを捕まえたら同じような理由で、蜂のように刺すということで、モハメド・アリから同じくとって、「アリ」と名付けようと思っていましたが、全然出現しませんでした。蜂に「アリ」と名付けるギャグはお預けです。

 ちなみに、出口前のトレーナー

 倒した後に話しかけると、落とし物をしたことを教えてくれます。

 どこにあると思います?

 実は目の前に落ちているんです。落とし主の目の前で拾って自分のものにするのは流石に教育上悪くないですか?
 え?ポケモンってCERO A?

 

 ここ、トキワの森ピカチュウを最初に捕まえるエリアなのですが、この連れているピカチュウ以外にもピカチュウを捕まえてそちらはライチュウへの進化用にしたかったのですが、全然出てきません。

 



 あまりに出てこないので、「もはめど」もすっかりバタフリーへと進化。入口の方へ戻って左奥の方も、見えてる落ちアイテムを回収がてらウロウロしました。

 

 そしたら、場違いなミニスカートが左の端っこにいました!赤緑青ではいないキャラです。ニドランを所有していましたが、もちろん弱かったので即勝ち。
 なんか意味があっての新キャラだろうと、勝利後に話しかけてみました。

 

 マジか!そうなんだ!そりゃ出ないわけだ!
 まさかゲーム内で出現割合の変更を教えてもらえるとは!

 

 「もはめど」がバタフリーになったぐらいから、ついでに「おおたに」のレベル上げをしていたらLv.15まで上がってしまっていたよ。
 技も「なきごえ」と「しっぽをふる」を使うことなく消えてしまいました。

 

 楽勝にニビシティへたどり着いてしまった、あきら御一行。
 次なるはニビジムの「タケシ」。たしかLv.15かそこいらのイワークを持っていたはずなので、もう少し、Lv.18くらいまで「おおたに」を鍛えてから挑もうかな。

 

[広告]