自宅警備員の雑記帳

趣味関連をボソッとダラッと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喪失感に加えて持病炸裂で地獄

先日の鳥山明先生の訃報が、あまりにショックで、とてつもない喪失感から一切の活動意欲を失っていました 無職なのに そんな状態に追い打ちをかけるように封印されていた悪魔が解き放たれました 腰椎椎間板ヘルニア による、坐骨神経痛、発動 動けないやつ …

偉大なる漫画家へ

喪失感に沈んだ昨日 偉大なる漫画家、鳥山明先生の訃報に強い悲しみと喪失感がありました 流れるような戦闘描写 優れたコマ割り それにによる視線誘導 古今東西、後にも先にも、 唯一無二の漫画家です 戦闘シーンを描かせたら彼の右に出るものはいないでしょ…

カスミのステディ、散る【ポケモンピカチュウ版】

「ピッピ」がスムーズに出現してくれたおかげで「おつきみ山」をいともたやすく通過した『あきら』と、地面タイプ・岩タイプ・電気タイプ相手でも、圧倒的な強さをみせたマサラタウンの雷神『おおたに』。次なる目的はハナダジム。ジムリーダーとは言え、水…

おつきみ山を通る、後編【ポケモンピカチュウ版】

おつきみ山の1Fフロアと、行き止まりの地下フロア2箇所をクリアした『あきら』と『おおたに』の御一行は、当たりハシゴで出口を目指すのだった。 おつきみ山 後編 赤緑青時代の記憶が残る『あきら』は、この先も安パイな展開を予想しています。 危険性ゼロ!…

おつきみ山を通る、前編【ポケモンピカチュウ版】

個人的に、捕まえたポケモンがその場でパソコンに転送されるのが、あんまり好きじゃないので、捕まえに行くときは手持ちを減らしていく癖があります。 おつきみ山は、赤でも緑でも青でも出現ポケモンの種類は変わらなかったので、予想では4体の新しいポケモ…

おつきみ山に備える【ポケモンピカチュウ版】

ニビジムのリーダーを倒したら、次に待っているのは、おつきみ山までのトレーナーバトルと、『プリン』のゲットです。「おおたに」のご機嫌はしばらく気にせず、戦闘力を伸ばすことだけに集中します。 この連中を片っ端から倒していきます。トレーナーの目線…

ピカチュウが肉弾戦でイワーク倒す【ポケモンピカチュウ版】

対イワーク戦に向けて特訓の日々を送る「あきら」御一行。 トキワの森を抜けた先の草むら、2番道路のモンスターをとことん枯らす勢いで、着々と経験値を積み上げました。 「おおたに」の攻撃数値もそこそこ上がったのでそろそろ行けそうかな。念の為、他のモ…

トキワの森にピカチュウがいなかった【ポケモンピカチュウ版】

初代ポケモンは炎・草・水タイプのポケモンのどれを選ぶかで、序盤のジムリーダー戦での難易度が変わります。まあご存知かと。 それらも結局は、タイプの相性による違いなだけなので、素の強さを底上げして、いまひとつでも大きいダメージを与えられるように…

2度目のライバル戦も完封してやった【ポケモンピカチュウ版】

「おおたに」と散々いちゃついたところで、次のニドランらの捕獲へ進みます。かつては、ニドラン狩りで永遠グルグル歩き回った22番道路の草むらへ。 途中の隙間路地に違いが無いかチェックしつつ、緑青にもあった隠しアイテムの「キズぐすり」を手に入れてみ…

ポッポとコラッタ捕まえた【ポケモンピカチュウ版】

タダでポケモンを譲った見返りとして図鑑のコンプリートを頼んできたオーキド博士。頼みを引き受けた以上、道中漏らさず捕まえていきたいところ。まずは、オーキド博士が、何故かいつもくれない、モンスターボールを購入しに、再度トキワシティへと歩みを進…

3月2日は遠山の金さんの日

良い人だなと思ったら、実は超お偉いさんでした。 時代劇定番の落ちといったらこれでしょう。「遠山の金さん」もそれで、「水戸黄門」「暴れん坊将軍」と並ぶ有名時代劇です。 遠山の金さんのモデルは「遠山景元」という実在の人物で、寛政5年(1793年)~安政…

お届け物のおつかいイベント【ポケモンピカチュウ版】

昨晩に引き続き、ポケモン。 ライバルに勝利した直後、「おおたに」がボールから飛び出しました。後ろをついて歩く見覚えのある光景になりました。そして「おおたに」に話しかけると、ご機嫌を伺うことができるらしい。 あまり機嫌は良くなさそう。 つまりま…